ひまわりハイツで4人の子育て中です。日々のエピソードを綴ります。
--年--月--日 (--) | Edit |


2014年10月18日 (土) | Edit |
140822 (5)  140821 (11)
2日目は乙千代が浜やいろいろ行ってみましたが、
結局戻ってきて底土で遊びました。

140822 (3) 140822.jpg
タイドプールにお魚達がいっぱい。
1番目は手づかみで何匹もゲット…。

140822 (7) 140822 (8)
奇跡のチューショット!? 3番目は早くもオヤジっぽい。

140822 (9) 140822 (4)
お友達ファミリーと泳いだ後は花火に。
今年も美味しいお店や遊び場を教えてもらい、一緒に楽しみました。

140822 (6)
今年はレンタカーで、観光や温泉。買い物もたくさん。
魚サンも買いました~。

140822 (2)
楽しかったひまわりハイツの八丈島旅行。
続きはまた来年ね。


2014年09月28日 (日) | Edit |
140821 (8)
2年ぶりに行ってきました!八丈島ぁぁぁ!
近くてキレイ!楽しくて美味しい!
八丈島旅行をレポート!

140821 (4)
羽田からの出発は珍しくタラップから。
飛行機を身近に感じられるいいチャンスです。

140821 (6)140821 (5)
9時にはもうビーチです!!
きれーーーい!

140821 (10)
ムロアジがたーくさん。
餌づけも楽しいです。
4番目が泳いで魚を見られるなんて本当にすごい!

140821 (9) 140821.jpg
恒例の堤防ダイブ!

140821 (2) 140821 (3)
夜は大吉丸で島寿司、明日葉のてんぷら、島海苔にパッションジュース。

超充実の八丈島。
これでもまだ 1日目のトピックなのです。


2014年08月15日 (金) | Edit |
140812 (7)
キャンプ後半は「いよっかり。」
イワナとカジカのつかみどりに夢中の男子チーム。
イワナは早々に一人2匹ずつをゲット。

ここからがひまわりハイツの腕の見せ所!
カジカは小さいし、擬態したり素早いので、
ほとんどの人が獲れても2・3匹と
なかなか獲れないのですが…。

140812 (12) 140812 (11)
なんと41匹ゲット。
ほとんど業者なみ。

釣り場の人は「赤字だよ~」って。
隣のお客さんは「村の子かい?」って。

140812 (13)
イワナは炭火でじっくりと。
カジカは素揚げでこんがりと。(これで半分の20匹分。)
パパの真似してノンアルビールを飲みながら…。
将来は呑んべぇだな…。

食べきれないので半分は女子チームにお土産にしました。
 
140812 (14)
温泉でまったり。
今年はアブもいなくてゆっくり。

140812 (15)
帰路もどん欲な子ども達。

道の駅B屋でゲットのあと、
道の駅Tまの裏の方でアカアシのペアをゲット。

家に帰るまでがクワガタ獲りですって感じでした。

来年は獲るぞ~!ヒメオオ!
からまつのママさんパパさん。今年もありがとうございました!!


2014年08月14日 (木) | Edit |
140812.jpg
今年も行ってきました!秘境・尾瀬檜枝岐キャンプ!
今回は群馬で登山からの弾丸ツアーということで
男子チームでのキャンプとなりました。

今年もお世話になったのはバンガロー&キャンプからまつです。

140812 (3) 140812 (2)
男の子達はたよりになります。

140812 (4)
3番目は設営よりも虫取りを始めちゃったり。

140812 (5) 
ようやく朝ごはん。「んまっ!」

140812 (6)
そしていよいよ林道採集へ。
ヒメオオを2匹発見するも、惜しくもゲットならず。
でも超盛り上がりました。
また来年へのリベンジ心が燃え上がりました。

140812 (9)
夜ごはんは外灯採集に向けて早めにスタート。
いつもは簡単に済ませる夕食ですが、
1番目がどうしてもBBQをやりたい!というので
炭を熾してBBQタイム。

締めはこれまた伝統の焼きそばも食べました。
「うまい!」「うんめー!」の声にパパも嬉しくなりました。

140812 (10)
夜の外灯採集は我が家にしてはたくさんとれて、
大満足で眠りに就きました。
3番目も自力で見つけて大はしゃぎ。
「おれ自分でみつけたよ!」と
ママに報告していたのでした。


2014年08月04日 (月) | Edit |
140804 (2)
今年の夏休みは4人それぞれの予定がびっちり。
全員そろってのお出かけが難しいので、まずは女子キャンプ。
2番目のクライミングに便乗して4番目とママが付いてきました。

場所は長野県の小川山。
廻り目平キャンプ場です。

140804 (3)
3番目を合宿に送り出してからの出発だったので
夕方から登り始め。ママも高いところに登ってみます。

140804 (4)
お風呂にも入って、いよいよBBQ。
今年は檜枝岐に行けない分、奮発して…。
お肉に海老にホタテなど。

食後はたき火に大興奮でした。

140804 (5)
朝は海鮮野菜スープ。
2番目が料理してくれます。
トマトベースで口の周りが紅いです。
鍋いっぱいを平らげました。(4番目…)

140804 (6)
山の虫はゆっくりしてまして…。
セミにトンボも手づかみで捕まえられます。

140804.jpg
おねーちゃんはしっかりクライミング。
とうとう級ではなく「段」の付くものにチャレンジを始めました。

女子キャンはママがいましたが静かなキャンプ。
それぞれの楽しみ方があって面白かったです。

先週もキャンプ。今週もキャンプ。
まだまだ山は続きます。






